アベカツブログ

2020.07.28

2021卒 内定者インタビュー!

皆様こんにちは!

今回は皆様からご要望がございました!内定者インタビューを行いました!

阿部勝自動車に新しく入られる内定者の方々がどんな就職活動を行ってどのようにして
会社を決めたのかお話しをお伺いしましたので是非ご参考にしてください!

今回は【相澤 友也】さんにインタビューを行いました!

それでは早速インタビューしに行きましょう!

お名前
・相澤 友也さん
大学
・東北福祉大学 総合福祉学部 在籍
入社
・2021年4月 予定
趣味
・ダーツ ゲーム

Q1
初めに就職活動はいつぐらいに初めていましたか?

A1
大学三年生の六月にインターンシップの合同企業説明会に参加して就職活動をスタートさせて、そこで見つけた企業さんのインターンシップに参加しました!インターンシップに参加した時期は7月くらいだったと思います!

Q2
就職活動を行って自分がやってよかったことは何ですか?

A2
合同企業説明会などに沢山参加して話を聞いたり、インターンシップに積極的に参加したことです!
そうすることによって自分が働くイメージも付けれますし、自分にその企業や仕事があっているかの確認が出来ました!

Q3
逆にもっとこうすればよかったと思って点は何ですか?

A3
沢山インターンシップに参加していたとは思うのですが、もっと幅広くインターンシップに行けばよかったと思います。
幅広く沢山の企業を見ることでもっと視野を広げることが出来たかなと思います。

Q4
会社を選ぶ上で意識して見ていたとこは何ですか?

A4
人が悪いと働いていけないと感じていましたので人柄がいいかどうかが会社を選ぶうえで大切なポイントでした。
合同企業説明会や会社説明会での、社員同士のかかわり方であったり雰囲気は意識して見ていました!

Q5
面接や面談で意識したことは何ですか?

A5
目を見て話す事!もごもご話さない事!
緊張した時にどうなるかを想像して対策をする事です!

Q6
アベカツを知ったきっかけと、選考に進んだきっかけを教えてください!

A6
知ったきっかけは合同企業説明会で声をかけられたときです!この時はまだ「聞いた事のある会社だなー」としか思ってませんでした!
その後、単独企業説明会があると連絡が来たので行って話を聞いてみると、社長のお話や業務内容・人間関係などが自分が良いなと思う企業に近かったので選考に進もうと決めました!

Q7
沢山の企業を見ていた相澤さんが最後アベカツに決めた理由を教えてください!

A7
自分のやりたいことが出来ると感じたのと、自分の為にしっかりと時間を使ってくれたことです!
選考以外にも面談や職場体験などを挟んでいただきより自分のことを知ってくれたと感じたのが最終的に決めた大きな理由になります!

Q8
最後に将来の夢を教えてください!

A8
プライベートでは結婚して自分の家を建てたいと思ってます!
仕事では、自分が成長してもっともっとアベカツを大きくしてたくさんの人にアベカツを知ってもらいたいです!
そして、後輩から頼られる先輩になりたいと思ってます!

相澤さん沢山の質問にお答えいただきありがとうございます!

やはり就職活動中はたくさんの企業を見て回ることが大切みたいですね!
是非皆さんもこのインタビューを参考に良い就職活動を行ってください!

内定者インタビューは随時更新していきます!
よろしくお願いします!