社員コラム

2022.01.25

~内定者コラム① Haruka.O

プロフィール

出身:岩手県奥州市
大学:東北学院大学
学部:英文学科
部活・サークル:なし
アルバイト:飲食店(カフェ、ファストフード店)
趣味:海外映画・ドラマ鑑賞、野球観戦

【就活はいつから始めましたか?また、どのように進めていましたか?】

大学3年生の10月頃から就職活動を始めました。その時はまだ、明確な将来像や、どのような業界・企業があるのかを理解していなかったので、合同企業説明会に参加をしたり、業界を絞らず様々な企業のインターンシップや説明会に足を運びました。

 インターンシップは合計8社参加しました。インターンシップを通して、業界・職種研究をすることができ、また、企業の雰囲気や業務内容を直接目で見て、深く理解できる良い機会になったと思っています。

 私の就職活動は、「お客様と信頼関係を築くことができる」ということを軸に取り組んでいました。それだけではなく、「自分が関わることで誰かを笑顔にしたり、喜ばせることができる」ことも実現したいと思っていました。この2つに沿った業種が接客業だと思い、業界は絞らずに、ホテル・小売・百貨店業界を主に見ていました。

 選考を受けた企業は、7社です。選考に進みながら並行して自己分析を続け、どのような企業で何をしたいのか、その企業で自分が働いている姿を想像できるのかを常に考えていました。その中でアベカツと出会い、入社を決意し、大学4年生の4月末に就職活動を終了しました。

【アベカツと出会ったときのエピソードを教えてください】

アベカツを知ったきっかけはofferboxでオファーを頂いたからです。自動車業界はまだ見ていなかったので、色々な企業を知りたいと思い、面談させて頂きました。面談の中で、自動車業界やアベカツへの理解が深まっただけではなく、就職活動の悩みやアドバイスも親身になってのって頂いたことを今でも鮮明に覚えています。

 面談を経て、会社説明会に参加したり、実際に会社見学をさせて頂いたりしたことがきっかけで、選考を受けようと思いました。アベカツでは、キャリアアカデミーインターンシップに参加しました。面接対策のインターンシップで、企業が面接でどのようなところを見ているのか、身だしなみから効果的な伝え方なども教えて頂きました。実際に模擬面接も行い、自分自身の面接の受け答えの長所・短所を知ることができ、とても良い経験になりました。

【なぜアベカツに入社することを決意できたのか、詳しく教えて下さい。】

 アベカツを志望した理由は、私の就職活動の軸である、「お客様と信頼関係を築くことができる」ということが実現できると
思ったからです。車を販売するだけではなく、定期的なメンテナンスや、お客様とのつながりを大切にしたイベントを通して、お客様と長くお付き合いできることに魅力を感じました。それだけではなく、就職活動の中で抱えている悩みを親身になって聞いて頂いたり、社員一人一人のことを見ている会社の雰囲気などから、アベカツで働きたいという思いが強くなっていき、入社を決意しました。

 入社を決意するまでに、車の知識がないこと・どの職種が良いのか、などの悩みがありました。また、他の企業の選考が残っていたこともあり、入社を決めきれないことがありました。しかし、2回に分けて、受付・営業の職種体験をさせて頂いたり、面談を通して詳しい業務内容や必要なスキルなど気になることを伺えたり、悩みを払拭するために沢山時間を作って頂きました。職種体験や面談でアベカツについて知っていく中で、漠然と抱えていた悩みを解決することができ、自分がアベカツで働いている姿を想像できるようになりました。

【内定後はどんな風に過ごしていますか?】

 内定後は、月に一回行われる研修に参加しています。研修ではビジネスマナーや、社会人になるための心構えなどを学んでいます。その他にも内定者アルバイトに参加しています。実際に業務を行なったり、入社する前から社員の方々とコミュニケーションを取れる環境を作って頂いています。

【これから頑張っていきたいことや、目指したいことを教えて下さい】

 これから入社に向けて、研修や内定者アルバイトを通じて、アベカツの一員になるための準備や、
社会人として必要なスキルの勉強に励んでいきたいです。
 そして、入社後は、お客様からも社員の方々からも信頼される社員になりたいと思っています。 
そのために、接客に必要な知識や、社会人としてのマナーや立ち振る舞いなどの人間力を上げていけるように、努力を続けていきます。これからよろしくお願いいたします!