アベカツブログ

2023.01.10

小野がすすめる面接対策!

ちょっと自分の就活を振り返って
みたのですが、苦〜い思い出を思い出しました(笑)
それは、面接の前後を覚えていないくらい緊張をしてしまったということです。

話すことなど準備は整えて望んだ面接でしたが、
面接官の雰囲気に圧倒をされてしまい伝えたいことも、伝えられず…
そんな経験がありました。

就活生の皆さんも面接が緊張します。と相談をしてくれる方も多くいますが、
ぶっちゃけ面接は緊張します!緊張すると思っていた方がある程度の緊張感で取り組むことができると思いますが、
緊張で何も言えないのはもったいない!だからこそ事前準備を大切にしましょう!
話す内容や伝えたいことなどの準備はみなさん取り組むと思いますが、
それ以外にも面接の雰囲気に慣れていくことも取り組んでみてください!

雰囲気に慣れていためには
・面接を担当するのは、自分より年上の人になるはず!
 年上の方と話すことに慣れるためにも、家族やサークルバイト先の先輩なのではない
 年上の方と話をしてみる

・オンラインで自分の話をすることに慣れる
 オンラインには慣れてきていても、画面オフでミュートでであったり
 自分以外の参加者がいたりしませんか?
 面接は自分が話すことが主に行われるので、オンラインで会話をしてみる

面接に向けて準備をすることもたくさんあると思います!
準備万端で、自信を持って面接に取り組めるよう頑張っていきましょう!