アベカツブログ

2022.12.05

2023卒内定者紹介②A.Abe

~内定者コラム① 
プロフィール
出身:宮城県仙台市
大学:東北文化学園大学
学部:総合政策学部
部活・サークル:なし
アルバイト:飲食店
趣味:ショッピング、カフェ巡り

【就活はいつから始めましたか?また、どのように進めていましたか?】
 大学3年生の7月から就職活動を始めました。最初は行きたい企業も自分のやりたいことも明確ではなかったので、情報収集から始めました。手段は主に就活関連アプリや合同企業説明会でした。業界を絞らず様々な企業の説明会に足を運び、興味のあった企業のインターンシップに参加していました。インターンシップの参加と並行して自己分析と他己分析を重点的に行っていました。自分を見つめなおすきっかけにもなりました。
 インターンシップは合計8社参加しました。1day開催だけでなく、3dayや長期インターンシップなどにも参加しました。話を聞くだけの説明会と違い、企業の雰囲気や業務内容を自分の体で直接感じることができるので、企業について深く理解することができました。
 インターンシップや、学生時代に力を入れていた接客業のアルバイト、被災地での演奏ボランティア活動などを通して「私が関わることでお客様を笑顔にしたり問題を解決したい」「お客様と長期にわたって信頼関係を築きたい」「地域貢献をしたい」と考えるようになりました。これらが実現でき、私が貢献できる企業を探し選考に進みました。
 選考を受けた企業は2社です。アベカツに内定を頂いた時点で就職活動を終了しました。

【なぜアベカツに入社することを決意できたのか、詳しく教えて下さい。】
 アベカツを志望した理由は、私の就職活動の軸である「お客様と長期にわたって信頼関係を築くことができる」ということが実現できると思ったからです。車を買って終わりではなく、お客様のその後のカーライフをサポートし続け、お客様と長くお付き合いできることに魅力を感じました。また、選考を通して、就職活動の中で抱えている悩みを親身になって聞いてくださったり、阿部社長や社員の方々のお話から、社員一人一人のことを見てお互いに助け合っている社員思いな会社の雰囲気などにも惹かれました。
 入社を決意するまでに、車の知識がないことや石巻で働くことに悩みがありました。しかし、実際に職種体験をさせて頂いたり、面談を通して選考の対策を一緒に考えて頂いた結果、抱えていた悩みを解決することができ自分がアベカツで働いている姿を想像できるようになりました。

【内定後はどんな風に過ごしていますか?】
 内定後は、内定者研修や内定者アルバイトに参加しています。研修では社会人にとって必要なマナーや心構えなどについて学んでいます。内定者アルバイトでは、受付業務をさせて頂けるだけでなく、先輩社員の方ともコミュニケーションをとる機会も頂けて、楽しく仕事を行っています。

【これから頑張っていきたいことや、目指したいことを教えて下さい】
 入社後は、お客様からも社員の方々からも信頼される社員になりたいと思っています。 
そのために、社会人としてのマナーを学ぶだけだなく、会社と地域に貢献できる人になれるよう人間力も向上させていきたいと思っています。これからよろしくお願いいたします。