社員コラム

2020.02.02

目標は常に‟トップ” 営業部 渡邉将也

渡邉 将也 masaya watanabe
入社:2013年4月
担当:軽自動車館 営業部 グループリーダー
出身校:石巻専修大学 経営学部

Q1.アベカツに入社したきっかけを教えて下さい!
A1.きっかけは合同説明会。若い社員が多くイキイキとした社員の表情をみて会社説明会へ。
そのとき当時の部長と目が合った瞬間「この会社に入る!」と決めました。
フィーリング、というものですかね!(笑)熱くて真っ直ぐで、仲間意識が強くて、
お客様に愛されていて、さらに宮城県でナンバーワンの実績。
惹かれない理由がありませんでした。車に興味があったわけではありませんでしたが、
”この人たちと一緒に働いてみたい”と思ったんです。
だからアベカツが建築会社だったら今頃大工をしていたかも(笑)
それほど仕事内容よりも人に惹かれて入社しました。

Q2.営業マンとしてのやりがいはなんですか?
A2.入社して1~2年目頃までは、とにかくたくさん車を買って頂けることが
何よりのやりがいだと思っていました。ですが、”トップセールスマン”と
言われるようになってからは、お客様と一生涯のお付き合いができること、
自分から車を買うことに楽しさや喜びを感じて頂けることがやりがいに感じています。
どの人から買っても同じではなく、「渡邉さんから買ってよかった」
「買うつもりじゃなかったんだけど渡邉さんに会ってつい・・・」と
お客様から言われることが何より嬉しいんです。

Q3.アベカツの「ここがスゴイ!」ところは?
A3.若い社員にチャレンジさせてくれるところ!入社年に関わらず、
大きな仕事を任せてもらえる。自分が経営者だったら、入社して1年や2年の若僧に任せられない!
と思うことを色々任せてもらえるんです。社員のやる気や力を信じ、信頼してくれる社長や専務だからこそ
できるんだと思います。だからまた、社長や専務についていきたい!って思わされるんです。

Q4.最近嬉しかったことは?
A4.「将也さんみたいになりたい!」と言って入社してくれる社員がいること。
社会人として自分を憧れてくれることは誇らしいですし、率直に、めちゃくちゃ嬉しい!!
「いつか将也さんに追いついて、追い越したい」
そんな風に言われたら私も一層頑張らないと、と思います。

Q5.学生の皆さんへメッセージをお願いします!
A5.就活って、大変ですよね。気力も体力もいる。迷うことも、辞めたいと思うことも、
妥協したくなることもあると思う。少し迷ったらアベカツへ来てほしい!社会人ってこんなに
楽しいんだってわかってもらえると思うんです。自分にしかできない仕事がもらえて、
たくさんのお客様と出会える。新しい仲間が出来て、新しい夢や目標も出来る。
辛いときって、もうこのくらいでいいかな、って思うときがあると思うんです。
でもアベカツに来てもらえれば、皆さん自身が就職活動で一番大切に思っていた気持ちとか
最初の思いが再確認できると思うんです。本気で仕事に向かっていく、自分たち”戦士”の姿を見て、
何か感じてほしいです!皆さん、待ってます!!!