社員コラム

2020.02.13

”私”のお客様ができたことが嬉しい サービス部 千葉絵美

千葉 絵美 emi chiba
入社:2010年5月
担当:サービス部 フロント課 グループリーダー
出身校:石巻市立桜坂高等学校(旧 宮城県石巻市立女子商業高等学校)

Q1.前職は仙台の百貨店でのアパレル関係に勤めていた千葉さん。
  アベカツへの入社のきっかけは何ですか?
A1.地元石巻に戻ることになり、地域の方々と触れ合える仕事をしたいと思っていたのが
始まりです。仕事を探していた時にすぐに目についたのがアベカツでした。
もともとアベカツユーザーだったこともあり、
「頼んだことや困ったときに即対応してくれる車屋さん」というイメージを持っていました。
私も周りから頼りにされるような人間になりたいなと思ったのでアベカツに入社を決めました。

Q2.アベカツでの印象的なエピソードを教えて下さい!
A2.産休をとって会社へ戻ってきたことですね。会社へ戻るとき、正直不安がありましたが、
社長や現場のスタッフ皆が温かく迎え入れてくれて、安心したのを覚えています。
アベカツに勤めてよかった、と改めて思った瞬間でもありました。今では子供も会社のBBQや
社員旅行に一緒に参加させてもらっています!アベカツスタッフは本当に家族同然。
この家族の輪をこれから入る若い社員にも広げていけたらと思います。

Q3.石巻川開き祭りミニ孫兵衛船競漕では毎年主将として出場。
  昨年は悔しい準優勝でしたが、本当にお疲れ様でした!
A3.ありがとうございます!アベカツのスタッフをはじめ、お客様や協力会社の皆様のご協力、
応援のおかげです。毎年この川開きは、社員の応援に感動する瞬間でもあります。
応援歌を作ってくれたり、声を張り上げながら応援してくれたり。出場するメンバーだけでなく、
会社全体で参加している行事であると実感できます。
初出場から3連覇、そしてその後は2年連続準優勝。悔しい結果が続いていますので、
今年こそは必ずリベンジ!優勝を目指してまた一丸となって頑張りたいです!

Q4.千葉さんの性格を一言で言うと・・・?
A4.負けず嫌い!車検の速太郎の全国受付コンテストでは、上位に入賞できたものの、
全国一位になることが出来ませんでした。一位を獲るまで出続けよう、と思っていたときもあったほど。
石巻川開き祭りの孫兵衛船競漕も、勝ちにこだわりました。
「出ることに意義あり」というのも一理ありますが、「出るからには優勝」と思い出場しました。
アベカツはこういった気持ちのある社員ばかりなので、お互いに切磋琢磨できる環境なのかと思います。
だからこそ自分に合っているんですかね。

Q5.今年で勤続10年目を迎えた千葉さん。千葉さんから見た「アベカツ」を教えてください!
A5.アベカツは、上司や一緒に働く仲間だけでなく、お客様が私自身を成長させてくれる。
  そんな近い距離が「アベカツ」だと感じています。
  入社した当初から来て頂いているお客様に「千葉さん!」と声をかけてもらったり、
  ご来店のたびに何かと気にかけてくださるお客様がいたり。”私”のお客様ができる、そんな
  接客ができるのがアベカツだと思います。